あの頃のブログ

昔はやった映画やアニメ、漫画、音楽、などを今更ながらに紹介して、あの頃を振り返りつつ懐かしもうというブログです

めぞん一刻

めぞん一刻

とある町「時計坂」にある「一刻館」というおんぼろアパートに住む浪人生

五代裕作」と、そのアパートの管理人としてやってきた未亡人「音無響子」の

ラブストーリーを描いた作品。

 

 

当作品については漫画から見ていたというよりはアニメで知ったという人の方が多いのではないでしょうか。1986年からTV放送開始。水曜日19:30から30分間。

(地域によって違うのかもしれませんが)

 

お茶の間で見るには最適な内容と時間。

当時は小学生ぐらいだったでしょうか。大人のラブストーリーってのはよくわからんかったので、一刻館のメンバーのドタバタ劇をムフォォォと見てました。 

  

物語序盤はラブストーリーの進展は少なめ。

勉強をしたい浪人生 五代くんと、ことあるごとに宴会をしたい一刻館の住人

「一の瀬花江」「四谷(下の名前は設定上でも不明)」「六本木朱美」3名との

ドタバタ活劇が主に描かれています。「うる星やつら」や、「らんま1/2」のような展開を思い描いていただくのが良いかと思います。高橋留美子節ですよね。

 

もうね今では考えられないでしょうね。隣人が浪人生の部屋に入ってきて、

勉強している横で宴会するんですから。コワイ

昭和の当時でも宴会や飲み会でうるさくしてたら隣の部屋から壁ドンされますよねコワイ

 とにかく浪人生 五代裕作の不遇が描かれています。

 

管理人 音無響子さんとの関係を深めたい五代裕作はあれこれするも、

響子さんに素知らぬ態度ではぐらかされます。

五代くんは響子さんが未亡人である事を知り、出来の悪い弟の面倒を見るように世話を焼いていた響子さんは五代くんの気持ちを知り、お互いの関係性は少しずつ縮まっていきます。

 

五代くんは大学に合格し、物語中盤以降は

様々なキャラクターが登場します

 

五代くんと同じ大学生のガールフレンド「七尾こずえ」

 

猛烈に響子さんにアプローチする、

響子さんが通うテニススクールのコーチ「三鷹瞬」

 

五代くんの教育実習時の生徒である女子高生「八神いぶき」

 

 

恋愛ストーリー特有の恋敵ですよね。

五代くんと響子さんの間に様々な勘違いやすれ違いやを起こさせますが、

大人の恋愛、大学生の恋模様、高校生の初恋みたいな感じで、

それぞれに想いがあり、ドラマがあります。